SEBキリ番の改善策。

SUPER EUROBEAT VOL.190

もうVOL.190の内容も決まってますし、VOL.200に向けての一ファンからの提案ということになりますが、まあ…。「SEBキリ番の改善策」というのを書いてみたいと思います。

まず、VOL.200 で、ありがちだけどやってはいけないのは、「SEBの歴史を振り返る!」なんていいながら、DISC-1 VOL.100までのノンストップ50曲。DISC-2 VOL.100 以降のノンストップ50曲。DISC-3 パラパラDVD。 という構成です。
既存のファンのとってはavexへのお布施状態でなんら魅力はなく、新規ファンもあまり取り込めそうにありません。なので、以下のように提案します。

DISC-1 : VOL.100以降のノンストップ50曲。VOL.100以前は切り捨てます。VOL.100以降でも第3次パラパラブーム時の曲は入りますから、新規ファン層の需要は満たせますし、アルバムの構成上、VOL.100以前の曲は邪魔な存在であるとさえいえると思います。(VOL.100以前の曲が悪いというわけじゃあありません。ただ、アルバムのスペース的にそろそろ切り捨てないとお荷物になるってことなのです。)
ただし、単に「VOL.100以降のノンストップ50曲」では新鮮味がありません。アルバムの後半・10~20曲は VOL.191-199 から選曲すべきです。この程度の曲数なら年末のベスト盤と曲がある程度かぶっても問題ないですし、キリ番しか買ってないけど、最近SEBは同じ曲ばかり入っているから…、と敬遠気味になっているライト層にもアピールできるでしょう。選曲はavexスタッフでOK! リクエストカウントダウンしたって中途半端にファンに期待させるだけで、なんらマンネリの打開策になりません。

DISC-2 : 過去のノンストップオンリーの名曲 EXTENDED (or DJ REMIX) 13~15曲。既存のファンにキリ番を買いたいと思わせ、なおかつ新曲ではないならこれしかないでしょう。ノンストップ50曲にこだわるのはやめるべき。選曲はEUROMACHをメインに第3時ブームあたりから選べばいいですね。EXTENDEDは基本的にはマニア層へのアピールですが、第3時ブームヒット曲で、なおかつ、まだノンストップのみの曲は探せばまだあります。初心者でもある程度楽しめる内容には出来るはず。

DISC-3 : J-POP EUROBEAT REMIX。 なんだそりゃ? と思う人もいるかもしれませんが、SEB史上・最高レベルの売り上げを誇った VOL.110 が売れた理由のひとつに「ユーロビートに興味はないが○○というJ-POPアーティストのリミックスが入っているから買った、という人が結構な数いた」(らしい)というのがあります。(根拠弱い…。でも、正直、確固たる根拠になるユーロビート関連の売上データの資料はないです…。) SEB存続のためにも売り上げが良いに越したことはないわけで、J-POP REMIX でユーロビートに興味のない人たちの興味を引くのは、決して悪くない方法です(キリ番限定で)。この手法でVOL.200をきっかけに売り上げが回復傾向になればしめたものかと。

パラパラ映像は? : SEBの歴史を考えますと、パラパラ映像が入ってないと売れないというわけではないと思うので、私はなくてもかまわないと思うのですが、入れるなら、DISC-3 を CD-EXTRA にする、というのもありでしょう。新規に作った J-POP REMIX だと曲数が少なめでCDの記録容量が余りそうです。 VOL.200 だから景気良く4枚組みにして DISC-4 : PARAPARA DVD というのもありかもしれませんけどね。

以上が私の意見です。みなさんいろいろ意見・案はあると思いますけど。まあ、関係者の方がこれをみてVOL.200のアイディアを考える時の一助になれば幸いです。 ではでは。

SEBキリ番の改善策。” への8件のコメント

  1. *POWERFUL A.さん
    返信遅れてすいません。サイト更新停止中でした。
    さて、アーティストのインタビューですが、やはり好きなアーティストのものは見てみたいですよね。DVDが無理でも、レーベル公式サイトなんかで、ビデオ配信とかあるので、こういうので日本語字幕が付いたりしたらいいかもな、と思います。(実はもうあったりするのでしょうか。最近80’sDiscoばかり聴いていて、この辺のチェックがおろそかに…。)

  2. POWERFUL T.のインタがあったらいいな~。私がよく思うことキリ番で「POWERFUL T.のインタがなぜないんだ!!」って本人が忙しいのは分かってるけど、いつかPOWERFUL T.インタがSEB DVDで見れることを願って

  3. こんにちは,
    えーと、一言させていただきますと、僕は”J-POP EUROBEAT REMIX”に書いてある内容と100%同意見です。

  4. 初めまして。

    >Vol.200発売時はマスコミにも大々的に取り上げられる可能性もあります。
    んーー(^^; それはちょっと期待しすぎでは…? せいぜいavexがTVCMを製作して流す、程度じゃないじゃないかなあ、と思います。

    >となると相変わらずNIGHT OF FIREが収録されるんでしょうか。
    される可能性は高そうですね。avexですし。

    >儲け云々よりもこの偉業を称える意味での記念盤を作ってもらいたいものです。
    そうなんですけどね。ただ、それはそれでマニアックになりすぎて、喜ぶのはリスナーだけになりそうかな、とも思ったんです。改善策で、儲けのことを考慮しているのはその辺りの考えからきています。

  5. はじめまして。
    キリ番改善策読まして頂きました。
    もはやギネス級のCDシリーズとなった以上、ひょっとしたらVol.200発売時はマスコミにも大々的に取り上げられる可能性もあります。
    全く興味の無かった学生さん、社会人が購入することが予想されます。となると相変わらずNIGHT OF FIREが収録されるんでしょうか。
    世界中に、ほんのひと握りですがSEBのリスナーは存在しておりますし、儲け云々よりもこの偉業を称える意味での記念盤を作ってもらいたいものです。

  6. おひさしぶりです。
    私、SEB本編はここ最近あまり買ってなくて、先月、ようやく179を買ったところで。(^^;
    ネタがなくて、矢八郎さんのところで、カキコしてません…。サイト自体は時折チェックしてますよー。

    >今年もスルーの方向で固まってます。
    私もスルーの予定です。何年後かにでも中古で1000円以下で買えれば十分。3150円払う気になれません。

    >今回の製作者側の選曲、というアイデアは新鮮ではありますが。
    リスナー層はトラックリスト見るだけで満足できそうな企画です。(苦笑) 買いたい!と思えるキリ番つくってー!>@社の人

    >改善案読ませていただきましたけど、面白いですね!
    >確かに方向性が広ければ、それだけ買い求める人も増えるはず。
    >私自身はそこまで細かいことは考えませんでしたが
    私も普段からこういうこと考えていたわけじゃなく、SEB190のことが頭をよぎったときに、ふと考え付いたアイディアをブログに書きなぐった感じです。 手を広げれば買う人が増えるというのは安易な考えとはいえ、今のSEBは、そういう安易なアイディアさえ有効に思えてしまうほど、よくない状況。SEB190って買って楽しめる人、どれくらいいるのかな?って。 ユーロに興味がわいた初心者しか楽しめないような。そんな気がします。
    なので、まずは安易でもいいから、現状を変えてみて欲しいですね。いままでと違うことして、うまくいくか試して欲しい。SEB190は魅力なさすぎです。

    >記念でExtendedみっちりってのも十分記念じゃないか、と。
    そうなんですけどねえ。ビジネス的には難しいんでしょうねえ。悩ましいです。

    >GO 2が頑張ってPV作ってるのはAVEX側がちゃんと拾ってあげるべき
    これもビジネス的観点なのかなあ。少ないけど熱心なリスナーにサービスするより、パラパラ層にサービスしたほうが手っ取り早い面があるのかも。
    まあ、SEBのディレクターさんはリスナー層より、パラパラ層のファンと接する機会が多いかもしれませんから、接する機会の多いファンを楽しませたくなるってのもあるかもしれません。

  7. ……まあ、ネタ切れもいいとこですよね、アニヴァーサリー(苦笑)。ノンスト2枚 + パラパラ。
    製作者側のインタビュー等があった時期はまだ買ってましたけど、おかげさま(?)で今年もスルーの方向で固まってます。
    確かに今回の製作者側の選曲、というアイデアは新鮮ではありますが。

    で、改善案読ませていただきましたけど、面白いですね!
    Disc1でベタ、2でマニア向け、3で一般向け。
    確かに方向性が広ければ、それだけ買い求める人も増えるはず。
    私自身はそこまで細かいことは考えませんでしたが(笑)、以前から「記念=ノンスト」という構図が当たり前なのがどうも納得いかなくて。
    ノンストが悪いってわけじゃないんですが、記念でExtendedみっちりってのも十分記念じゃないか、と。

    映像の方は前述したようにぜひ製作者側からの何かを。PVでもコメントでも。
    GO 2が頑張ってPV作ってるのはAVEX側がちゃんと拾ってあげるべきだと思うんですよ(苦笑)。

    ……まあでも、その、改善されないんだろうなあ、と(爆)。
    そんな予感で一杯です。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。