今回は、ドイツ POKORNY MUSIC SOLUTIONS からリリースされた New Generation Italo Disco の新シリーズ第1弾、 NEW ITALO DISCO MUSIC 1 をご紹介します。
ZYX のシリーズはお持ちの方もそこそこいらっしゃると思うんですが、こちらはまだ、日本で入手した人は少なそうなので、選んでみました。
(Amazon.co.jp で購入) | Track Listing
実際に聴いてみた感想としては、まあまあ良く出来た、New Generation Italo Disco のコンピだな、というところですかね。初CD化の曲もありますし、選ばれている曲のクオリティも良い曲が多いです。ZYX Italo Disco NEW GENERATION シリーズがお好きな方は問題なく楽しめると思います。全体的に哀愁基調なので哀愁が苦手な方には厳しいかもしれませんが…。
ジャンル的にはイタロディスコというよりはユーロディスコといったほうがしっくりくる曲が多い印象。実際、ユーロディスコのリミックスも入ってますね。BAD BOYS BLUE, FANCYなど。ただまあ、CDのタイトルはビジネス的な観点から見るとイタロディスコのほうがいいのでしょう。 (Tr.10のみSpacesynth)
選曲。これは良い面も悪い面も両方ありますね。
良い面としては、これまで配信やCD-Rのみだった楽曲が初CD化されている。マキシシングル収録でコンピ収録でなかった等、手が出にくい販売形式だった曲も入っている。
悪い面としては、競合コンピ ZYX Italo Disco NEW GENERATION シリーズに収録済の曲が3曲入っている。(Tr.4, 7, 8) 正直これは痛い。バージョンも同じ。このコンピ買う人はZYXのシリーズを購入済みの人も多いと思いますので、これは避けてほしかったところ。
パッケージ。
↑の写真のように、紙ジャケットになっています。(Ecopackという名称のパッケージ)
このパッケージの好みは人それぞれかと思いますが(私は好きでも嫌いでもないかな。ただ、パッケージにダメージが出来たとき交換不可なのは痛いか。)、
一つ難点がありました。CDが傷つきやすいんですよ、このパッケージ(^^; CDを出し入れするときに、CDの記録面がパッケージと擦れちゃって、擦り傷が出来ちゃうのです。
気づいたときには、結構キズが出来ちゃってまして、しまったなあ…、と。私は自宅ではCDから直接聴く派なんですが、今回はすぐに音をPCに取り込みました。CD出し入れの回数を出来るだけ減らす対策です。 …次回はパッケージ変更してほしいなあ、と思いましたねえ。Digipakとか。
以上、NEW ITALO DISCO MUSIC 1 の紹介でした。皆さんもイタロディスコ、楽しんでみてくださいね。それでは。